竹の塚の美容室 ATELIERBRILLIA「アトリエブリリア」

BLOG ENTRY

✱縮毛矯正!

全国のくせっ毛の皆様毎日が 「チリチリ・ゴワゴワ・ウネウネ」 と嫌な季節を迎えております。

その気持ちわかります。 私もクせっ毛ですから・・・

先日当店のお客様で、縮毛矯正を怖がっているお客様がいました。この店で縮毛をかけたことは無いお客様ですが?

ストーンとボリュームが無くなりペッタンコになったり、根元から折れてカックンとなるのが嫌だといっておりました。

んーーーーそれは、縮毛矯正の失敗で軟化のし過ぎで起こる現象です。縮毛矯正は凄く難しいんです。 と説明をしました。

薬液を塗布して時間をおけば軟化し、2液を付ければ還元し終了です。ただただ真っ直ぐになればいいというものでは無く

毛髪の傷み具合、髪質、水分を吸収しやすいか弾くか、クセの種類、薬液の選択 どれもこれも非常に大事な毛髪診断です。

その次に、塗布した後の軟化の判断、ここで成功か失敗か決まってきます。 つまり、毛髪診断の時点で全てが決まってしまいます。

毛髪の質を見極められるかどうか、薬液の強弱の選定、どこからどこまで塗布すればいいのか? 

それによって軟化の状態を見極め流して還元作業に入ります。 ここが一番大事で、これが我々の技術力なんです。 

薬液を塗布して時間をおいて流して2液を付けて」 は、お家で誰でも出来ると思います。

 但しその中には沢山の経験と幅広い技術力が必要なんですよ。

もっと言うと、毛髪を傷めたくないという気持ち 多分ほとんどの所は、「1液を塗布して2液を付けて終わり」 だと思います。

でも前処理、後処理の大事な大事な作業があるんです。 そこを省いたら縮毛矯正も安く提供できると思います。

この前処理剤・後処理剤が非常に高価で我々のコストを上げてしまいます。 ここを省いている所も多いのではないでしょうか?

縮毛矯正は、一度失敗したらロングヘアーの方でしたら3年・5年の被害をうけます。 

慎重にきちんとしているサロンの選択を?

 

 sun足立区竹ノ塚ブリリア美容室のベテラン男性スタイリスト前田です。sun

ご予約はこちらをクリック!!https://goyoyakumagic.com/brillia/

トップに戻る

Category

New Entry

Archives

ご予約・お問い合わせはこちら

メール予約