竹の塚の美容室 ATELIERBRILLIA「アトリエブリリア」

BLOG ENTRY

ビーワンシステムとは?

美容院で、カラーやパーマをした時に頭皮に薬がしみたり、ツーンとする嫌なニオイを経験したことはありませんか? シャンプーをする若いスタッフさんの手荒れを見かけたことは? 以前は私たちも、薬がしみるのは当たり前のことと思つておりました。ところが、環境や健康問題の専門家による講習会に参加するようになって、 私たちが毎日使用しているパーマ剤やカラー剤、シャンプーなどに含まれる 「化学物質」 が、手荒れやお客様の頭皮のトラブル (湿疹・かぶれなど)を起こす一因であり、排水として川や海に流れ、環境も汚染していることを知ったのです。

「化学物質」 というとなんだか特別なものに思えますが、今の私たちの生活は化学物質であふれかえっています。医薬品や化粧品はもちろんのこと、入っていないものを探すのが難しいくらいです。 いろんな日用品の裏のラベルに書いてあるよくわからない ‘カタカナの成分‘ に 「何」 と思ったことはありませんか? そして、それが 「皮膚からも吸収される」 ということを知っていましたか?

私たちの取り組み

私たちは決して化学物質を否定しているわけではありません。 毎日の生活や仕事の中で使っているさまざまな化学物質が、環境や健康に及ぼす影響と同時に、今の私たちの便利で快適な生活になくてはならないものだということも知っています。どんな有害物質にも愛が宿っています。ほんの少しのバランス(調和)を取ってあげるだけでいいのです。パーマやカラーで自分らしくオシャレをすることは自己表現でもあります。 美容師はお客様をキレイにしてよろこんでいただくのがしごとです。 そのうえで、できるだけ髪を傷めず、体にも地球環境にも安全を目指しています。

美と健康と環境浄化

ビーワンシステムの美容室では、‘ビーワン‘ 水 (天然水) を使用し、パーマやカラー、シャンプーなどすべての施術をそます。 ビーワン水に薬剤を加えて使うことで、化学物質を安定させ、その働きを最大限に活かしながら薬剤の使用量を減らすことができ、体や環境への影響を軽減させます。 また、髪や頭皮を傷めることもなく、 本来の健やかな美しさを取り戻すことができます。

トップに戻る

Category

New Entry

Archives

ご予約・お問い合わせはこちら

メール予約